小児歯科

乳歯は、永久歯を正しい位置に生えてくるよう導く役割を持ちます。その他にも顎の成長を促したり咬み合わせを整えたりなど、お口の成長発達に大きな影響を与えます。
歯が生え始めたらまずは歯磨きに慣れることから始め、注意深く乳歯を観察することが必要です。乳歯がむし歯になると後に生えた永久歯にもむし歯が感染するリスクを高めてしまうため、乳歯の間からむし歯予防を行っていきましょう。

小児歯科

お子様の大切な歯を
守るために

乳歯の頃から
定期的に歯科医院へ

乳歯の頃から定期的に歯科医院へ

乳歯は永久歯と比較すると薄く、歯質も弱いため、乳歯期はむし歯になりやすい時期です。また、乳歯と永久歯が混在し始めると歯ブラシが届きにくい箇所が増え、汚れが溜まりやすくなります。
乳歯のむし歯は進行が早いため定期的なメインテナンスで予防を行い、早期発見、治療を行うことが大切です。

大人が気を付けること

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態ですが、大人と同じスプーンや箸の使用、食事のシェアをすることによって、大人からお子様にむし歯菌がうつり、むし歯に感染させてしまう恐れがあります。
お子様の将来のお口の健康を守るために、周囲の大人が正しい情報を持ち、気を付けていきましょう。

大人が気を付けること

むし歯だけでなく、乳歯がなかなか抜けない、永久歯が生えてこないなどさまざまなトラブルが起こる可能性があります。お子様のお口の状態を把握し、しっかりとケアを行っていきましょう。
少しでも気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

当院で行う予防処置

ブラッシング指導

お一人おひとりに合わせて、楽しく適切に行っていただけるブラッシング方法をお伝えします。親御さんには正しい仕上げ磨きやセルフケアグッズなどもアドバイスいたします。

奥歯にある深い溝をプラスチックの樹脂で埋める方法です。
溝を埋めることで汚れが入り込むことを防ぎ、むし歯を予防していきます。

フッ素塗布

フッ素を塗布することで歯質を強化し、むし歯になりにくい丈夫な歯をつくります。定期的に塗布することで、効果が高まります。

歯医者さんを
好きになってもらうために

お子様に「歯医者さんは怖いところ」という先入観を与えないよう、当院では歯医者さんに慣れるところから始めていきます。
診療台に座り、お口を自分で開けられるようになってから歯磨きの練習に入るなど、順を追ってお子様のペースに合わせて進めていきます。
1つずつ、できたら褒めてあげることを繰り返し、歯医者さんを好きになってもらえるように接していきます。

歯医者さんを好きになってもらうために

受診時のポイント

Point 1

低年齢のお子様は体調が比較的安定している午前中の受診がおすすめ

Point 2

マイナスのイメージがつくようなことは言わない

Point 3

受診前に「見るだけ」「何もしない」と言わない

治療時のポイント

Point 1

聞かれると痛くなくても痛いと感じてしまうため「痛い?」と聞かない

Point 2

「頑張ったね」「キレイになったね」といったプラスの言葉で褒める

歯医者さんデビューも
お任せください!

歯医者さんデビューもお任せください!

親御さんからのご要望があればお子様の様子をみて治療を行うこともありますが、緊急時以外は歯医者さんに慣れてもらうところから始めます。
お子様のペースに合わせて楽しく通っていただけるよう努めていきますので、これから歯医者さんデビューのお子様もお気軽に当院までお越しください!

お子様のお口のお悩み
ございましたら